ASTERISK WORKS

冬季うつ対策品自作への道 その2

2016年2月22日
 
879 views

無知故に、豆電球感覚でLEDをバッテリーに直結してカミさんの耳を燃やすトコロだった前回。あれから反省してちょっと勉強しました。

どうやらLEDは、製品ごとに流せる電流の値が細かく定められているようで、データシートという取説みたいなものを確認しなければいけないようです。知らんかったなー。(´・ω・`)

そんな訳で、決まった電流だけを流せる「定電流ダイオード」というパーツと、2種類のLEDとを取り寄せてみました。

 

続きを読む ≫

カテゴリー:ガジェット製作
タグ   :

冬季うつ対策品自作への道 その1

2016年2月11日
 
1343 views

 

近頃ウチのカミさんが毎朝電気スタンドに顔をくっつけてるので不思議に思ってたら「高照度光療法」なるものがあるそうです。

 

なんでも日照不足による不眠やうつ症状その他冬季体調不良を、朝に人口の光を浴びることで改善しようという療法みたいです。

 

んで、そのための製品がいろいろ発売されてはいるのですが、これがまたびっくりするほど高額!

続きを読む ≫

カテゴリー:ガジェット製作
タグ   :