薬箪笥とか図書カード保管庫みたいなアンティーク小引き出しが欲しいのですが、ウン万円もしてなかなか買えません。
そこで、IKEAで1,999円で買えるミニチェスト「MOPPE」をリメイクしてみることにしました。
バーチ材合板で作られたMOPPEは、買った人が好きに色塗って使ってね!という仕様になってて、その分安価です。水性塗料でマットなブルーグレーに塗って北欧風にするも良し、ライムグリーンのクラック塗料を塗ってフレンチアンティーク風にするも良し。
今回は明治大正の薬箪笥っぽいミニドロワーが作りたかったので、家にたまたま在庫してるBRIWAXのジャコビアンで塗ってみます。
…うーん、なんか物足りない。
黒か古銅色か迷って古銅色の取っ手を付けたのですが、やっぱり黒が良かったと思い直してマットブラックに塗りました。
引き出しを裏返して取っ手を付けたら出来上がり!
トータル2,647円でアンティークミニチェストをでっち上げることができました!