ASTERISK WORKS

VirtualBoxへのOSX10.10 Yosemiteインストール

2014年10月29日
 
3928 views

 

前回の記事でOSX 10.10 Yosemiteのインストーラーの、ディスクイメージを作成しました。今回はこれを実際にVirtualBox上の仮想PCにインストールして、実マシンにインストールするリスクを回避しながら新OSを試用してみたいと思います。

 

続きを読む ≫

カテゴリー:mac, OS X Yosemite
タグ   :,

OSX10.10 Yosemiteインストーラー作成

2014年10月24日
 
2535 views

 

前回の記事で、macのOSをアップグレードするリスクを考えました。しかし仮に新しいOSに問題がなかったとしても、macは昔からオンラインアップデートでOSを載せ替えると調子が悪くなったり謎のストレージ消費が起こったりしがちです。

 

そこで一回macを空っぽにして、クリーンインストールをしたいという方も多いと思いますが、最近のAppleは新OSをオンラインアップデートでしか提供していません。Windowsみたいにディスクからインストールしようにも、そもそも光学ドライブがありません。なので仮想PCにインストールしたりといったことも難しくなっています。

 

そんな訳で今回は、オンラインアップデートをせずに新OSのインストーラーだけを作成してみたいと思います。USBメモリに入れてクリーンインストール用メディアにするもよし、仮想PCにインストール際の仮想ディスクにするもよし、という訳です。以下の情報を参考にしました。

 

続きを読む ≫

カテゴリー:mac, OS X Yosemite
タグ   :,

OSX10.10 Yosemite 不具合・未対応情報

 
1068 views

 

macの新OSが出て暫く経って、そろそろ不具合情報も出揃ってきました。自分が個人的に気になっていた点を列挙すると・・・

 

1.Adobeのソフトウェア群の対応状況
2.古いプリンターのドライバー対応状況
3.カメラユーティリティの対応状況
4.VirtualBox等、仮想環境の対応状況
5.サウンド・MIDIインターフェースの対応状況
6.NASの対応状況

 

ココらへんの問題がクリアになればバージョンアップしようかなと考えております。

 

続きを読む ≫

カテゴリー:mac, OS X Yosemite
タグ   :,